オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2019年1月28日月曜日

【中古情報】小口径ユニットと言えば、フィル・ジョーンズ。口径9cmのウーハーから飛び出すパワフルな低域が魅力の、PLATINUM『SOLO』の中古品が入荷しました。

ベーシストでありながら、大口径ウーハーを否定した、
伝説的スピーカー設計者、フィル・ジョンズの代表的モデルの一つ、
PLATINUMの2ウェイ・ブックシェルフ型スピーカー『SOLO』の中古品が入荷しました。


※PLATINUM SOLO ブックシェルフ型スピーカー

フィル・ジョーンズは、
イギリス・Acoustic Energy(AE)でスピーカーの設計をスタートしました。
初めて発表された『AE1』は、口径9cmのアルミ合金製の小型ウーハーをベースにした、
コンパクトなサイズながら、1本8kgとかなりの重量のあるスピーカーでした。

その後AEとの契約の関係で、イギリスでのスピーカー設計が出来なくなった彼は、
大西洋を渡り、アメリカのBoston Acousticsで、
『Lynnfield Series』と言うスピーカーを発表しました。
代表作である、ブックシェルフ型の『Lynnfield 300L』は、
AE時代に比べウーハー径は大きくなりましたが、それでもその口径は13cmと、
アメリカ市場での販売を考えると、たいへん小さなウーハーを搭載していました。

そして、メーカーから離れ、自分のブランドとしてスタートしたのが、PLATINUMです。
彼の奇才ぶりは、今までの主張を通した、
小型ウーハーを採用した『SOLO』を発表するのと同時に、
全ての帯域をホーン・システムで再現する、
高さ180cm以上の超大型スピーカー『Air Pulse3.1』を発表した事で証明されました。


『SOLO』は口径9cmのメタル製振動板を採用しています。
ウーハーには同心円状に3本のリブを加え、剛性を向上させています。
小口径ながら26mmのストロークを確保し、サイズを超えた低域を実現しています。
大きな振幅のユニットは発熱量が多く、磁気回路を保護する為に、
振動板が放熱板の役目を持つように設計されているそうです。
ツィーターは25mmのメタル製。
ギャップに磁性流体を充填する事で、放熱性を高めています。
両ユニット共に、ボイスコイルには、
純度99.9999%のOCC(単結晶無酸素銅)が使用されています。


※PLATINUM SOLO ユニット

エンクロージャーは26mm厚の高密度ファイバーボード製。
背面には6mm厚のアルミダイキャスト製リアバッフルが採用されています。
このリアバッフルは、ネットワーク回路の放熱対策も兼ねています。


※PLATINUM SOLO 背面

がっちりとしたエンクロージャーの重量は12kgと、かなりの重さです。

サランネットははめ込み式。
基本的には、ネットを取り付けた状態での使用を想定しているそうです。


※PLATINUM SOLO サランネット装着

小型スピーカーですが、少し音量を上げ目で鳴らすと、
ビックリする様な、パワフルな低域再生を楽しめます。
オンマイクな音像と、明確な定位が魅力です。
一世を風靡した、伝説のサウンドをぜひお楽しみください。


※PLATINUM SOLO 前面



PLATINUM SOLO ブックシェルフ型スピーカー
定価290,000円(ペア/税別) → 中古販売価格60,000円(ペア/税込)

形式 : 2ウェイ・2スピーカー、バスレフ型
搭載ユニット
 ・ウーハー : 90mm径・メタルコーン型
 ・ツィーター : 25mm径・メタルドーム型
周波数特性 : 40Hz~20kHz(±2dB)
クロスオーバー周波数 : 2.5kHz
能率 : 84dB/W/m
インピーダンス : 6Ω
サイズ : W208mm*H353mm*D330mm
重量 : 12kg


付属品 : サランネット、取扱説明書


※サランネット

元箱はありません。


上面のピアノ仕上げに薄っすらと拭きキズがありますが、
全体の状態はかなり良いコンディションと言えると思います。


『SOLO』の中古品は完売しました。


お電話でもご注文を承ります。
オーディオスクェア藤沢店 TEL 0466-31-0603





▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。