オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年10月6日日曜日

TANNOY(タンノイ) 新型エントリースピーカー 『Mercury V1i』 展示開始しました。

今から約15年前。
高級ブランドのイメージが強い、英国のTANNOY(タンノイ)から、
大変手頃なスピーカーが紹介されました。

名前は『Mercury(マーキュリー) mシリーズ』。
13cmウーハーの2Wayブックシェルフで、スタート29,000円(ペア/税別)からと言う、
国産ブランドが真っ青になる様な、低価格帯のスピーカーでした。

何の変哲もないコンパクトなスピーカーでしたが、
ストレス感の無いスムーズで豊かな音色により、一躍ヒットモデルとなりました。


今、私たちが手頃な海外ブランドスピーカーを手に入れられるようになったのは、
この『Mercury mシリーズ』のヒットのおかげ、と言っても良いと思います。


そんなMercuryシリーズの最新モデルが『Mercury Viシリーズ』です。


※TANNOY Mercury V1i 2Wayスピーカー

本格的に日本に紹介されて以来、初めてアルミニウム製のハードドームツィーターを搭載。
(マグネシウムを配合した、アルミ合金製。マグネットにはネオジウムを採用。)
歴代モデルに比べ、少しキレのある方向になりましたが、充実した中域は健在。

ボーカルものを中心に、幅広い音楽を豊かに聞かせてくれます。

前作Vシリーズの18mm厚MDFフロントバッフル。
銀コートOFC内部配線等は、もちろん継続して採用されています。


ネットワークレシーバーの人気モデル、
ONKYOのCR-N755や、marantzのMC-R610と組み合わせてみたり、
また、DENONのPMA-390RE&DCD-755REの様な、
エントリーラインのアンプ、CDプレーヤーと組み合わせて、
ベーシックなシステムを組むのも良いのではないでしょうか。

よりスケール感のある表現を狙うなら、
フロアースタンディングのMercury V4i(定価115,500円/ペア/税込)を選ぶのもありだと思います。


TANNOY Mercury V1i スピーカー 基本スペック
定価40,950円(ペア/税込)
形式 : 2Wayバスレフ型
ユニット ウーハー : 130mmマルチファイバーペーパーコーン
      ツィーター : 25mmアルミニウムドーム
能率 : 86dB(2.83V/1m)
インピーダンス : 8Ω
クロスオーバー : 3.2kHz
サイズ : W170mm*H300mm*D255mm
重量 : 4.5kg(1台)



▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。