オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年12月15日日曜日

【期間限定デモ】 TEAC 『S-300NEO』 懐かしいあのスピーカーが復活

TEAC『S-300』。
いま40歳代の方には、懐かしいモデルナンバーかと思います。

『FM Fan』(共同通信社)、『FMレコパル』(小学館)などを読んでいた、
オーディオ小僧にとって、S-300シリーズは手の届くベスト・バイの定番モデルでした。

13cmウーハー採用の同軸スピーカー搭載、と言うのも、
当時TEACが輸入していた、TANNOYの同軸ユニットを思い出させてくれました。
(技術的にはつながりは無いのですが・・・)


当時(1990年前後)は、国内アンプメーカーも、
ヨーロッパで評価の高い輸出モデルを、積極的に国内にも導入し始めており、
例えば、DENONのPMA-390の初代モデルなどと組み合わせて、
低価格で良いシステムが組めるようになり始めた時代、でもありました。
(英国のWhat's Hi-Fi誌の評価なんかが、カタログに載りだしたのもこの頃からでした)


S-300はその後、何度かモデルチェンジしたのですが、1990年代後半には終了してしまいました。

そんな訳で、15年以上ぶり位の復活です。


※TEAC S-300NEO CH

久々に復活したら、なんとも立派なエンクロージャーをまとっているではないですか。

若干ラウンドしたエンクロージャー。
天然突板仕上げの上には、光沢のあるクリアー仕上げ。
サランネットの固定は、流行のマグネットタイプ。
しかもネットワークには、空芯コイルまで採用しています。

想定売価40,000円前後(定価はオープン・プライス)とは、
にわかに信じられない、高級感のあるたたずまいです。

スピーカー端子は、バイワイヤリング対応。もちろんバナナプラグにも対応しています。
さらに、底面にはスパイクを取り付ける穴があります(しかも3点支持!!)。

もちろん、スパイクも付属しています。


※TEAC S-300NEO付属スパイク

この辺りは、1990年代のTEACをご存知の方は、ニヤッとする事でしょう。
(CD-5とかVRDS-20とか・・・。TEACはスパイクが好きなんですよね)


新しくなったS-300は、音も想像以上の出来栄え。
同軸スピーカーですから定位が良いのはもちろんの事、
コンパクトなサイズなので、想像以上に音が広がります。
アコースティックギターの響きの美しさは特筆もの。
オーケストラの様に編成の大きなものでも、エンクロージャーの響きがきれいで、
歪感が少ないので、想像以上のスケール感で再生できます。

音色の美しさとエネルギー感を、かなりの高レベルでバランスさせています。

スピーカーメーカーでないTEACが、こんなスピーカーを作ったら、
スピーカー専業メーカーは冷や汗ものでしょう。


TEACのPCオーディオ関連機器と組み合わせても良いのですが、
DENONのPMA-390RE、DCD-755REや、
marantzのPM-6005、CD-6005やM-CR610、
PioneerのA-30、PD-30等々、
各社のエントリーモデルと組み合わせてみたいスピーカーです。


12月23日までの期間限定展示です。


TEAC S-300NEO 基本スペック
定価 : オープン・プライス(メーカー想定売価40,000円前後)
形式 : バスレフ型
ユニット : 130mmウーハー、25mmソフトドーム搭載・同軸ユニット(防磁型)
インピーダンス : 6Ω
能率 : 86dB/W/m
クロスオーバー : 3.5kHz
サイズ : W184mm*H240mm*D229mm(突起物含まず)/容積 : 5.7リットル
重量 : 4.3kg
付属品 : スパイク、スパイク受け、サランネット、クリーニングクロス、SPケーブル等
色 : チェリー、ピアノ・ブラックの2色


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。