オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2015年12月13日日曜日

本日の配送。今日は先月に続き、TANNOYの限定モデル『Turnberry/GR LE』のお届けです。

今日は鎌倉市のN様宅まで、
TANNOY(タンノイ)の『Turnberry/GR LE』のお届けです。

このモデルは、全世界150ペアの限定生産モデルです
使いやすいサイズの『Turnberry/GR(ターンベリーGR)』のキャビネットに、
上位モデルに搭載される10インチ(250mm)・アルニコマグネット採用の同軸ユニット、
『ALCOMAX-Ⅲ・デュアルコンセントリック・ドライバー』を搭載しています。

8月から発売開始されましたが、日本入荷分は、そろそろ完売となります。

TANNOY『Turnberry/GR LE』のご紹介はこちら↓
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2015/07/tannoyturnberrygr-le.html



※TANNOY Turnberry/GR LE 全世界150ペア限定生産モデル

N様は、ご夫婦そろっての音楽ファン。
長年ご使用なさってきたシステムの、更新のお手伝いをさせて頂いてきました。

ラックの左側に並ぶAccuphase(アキュフェーズ)の、
CDプレーヤー『DP-11』と、プリメインアンプ『E-405』が長年お使いになられていたシステムです。

始まりはAccuphadeのCD専用プレーヤー『DP-510』から。
そして、それまで使用なさっていたスピーカーとほぼ同サイズの、
FOSTEX(フォステクス)のブックシェルフ型スピーカー『G-1300MG』を導入頂きました。
『G-1300MG』の能力をより引き出そうと、
その後純A級パワーアンプを搭載した『E-600』と、少しづつ機器の入れ替えが進みました。

そんな過程のなか、N様から、
『いつかは大型のスピーカーを迎え入れたい』というお話を頂いていました。

試聴室で、展示デモされていたTANNOYの『Turnberryシリーズ』は、
お聴き頂いたスピーカーの中でも、N様ご夫婦に高い評価を頂いていました。

『TANNOYは、もう少し先ね』、と言われてはいたのですが、
今回の限定モデル『Turnberry/GR LE』は、生まれながらのヴィンテージ。
先に導入なさったお客様のお部屋で鳴っている音の素晴らしさを考えると、
ぜひこの機会にN様にも・・・とご紹介させて頂きました。


今回、スピーカーの下には、Fuhlenの『F-BOARD』を使用しました。
竹の集積材を使用している製品で、
低域の解像度感を上げながら、きれいな響きを抑える事が無いボードです。


先月納品させて頂いた、DALIの『RUBICON 8』の下にも使用されています。
本日の配送。『RUBICON 8』編はこちら↓
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2015/11/dalirubicon-8.html


『ALCOMAX-Ⅲ・デュアルコンセントリック・ドライバー』のツィーター部は、
本格的なコンプレッションドライバーが採用されています。
その為、通常の『Turnberry/GR』に比べ少々高域がなじむまで時間がかかります。

そこで設置、配線後、音出しをしながらツィーターレベルの調整を行わせて頂きました。
今回は試聴の結果、-1.5dBに決定。
桜の咲くころには、0dBに戻しても、低域とのバランスも崩れず、
しなやかさを持った高域が楽しめると思います。




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。