オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年11月23日土曜日

お待たせしました。Daliの人気シリーズ『ZENSOR(センソール)』の新製品『ZENSOR 3』ついに登場!!

この夏に発表され、実はまだ国内導入されていなかったのです。

お待たせしました、Daliの新製品『ZENSOR 3』がついに出荷開始です。


※Dali ZENSOR 1(左)&ZENSOR 3(右)

大人気モデル『ZENSOR 1』とならべてみました。

ならべてみると、思いのほか大きさに差があるのがわかります。

ウーハー径が、ZENSOR 1の135mmから、
ZENSOR 3は180mmと、大幅に大きくなっているのです。
この180mmのウーハーは、フロアー型のZENSOR 7のウーハーと同じものです。

エンクロージャーのサイズも、
W205mm(ZENSOR 1+43mm)*H351mm(+77mm)*D293mm(+65mm)と、
かなり大型化されています。

そのおかげで、ブックシェルフ型としては、かなりゆったりとした低域が楽しめます。

今までZENSORシリーズはZENSOR 1以外はフロアー型のトールボーイ。
今回のZENSOR 3の登場は、『ZENSOR 1では、低域が物足りないなぁ』と思っても、
シリーズに他のブックシェルフ型の選択肢がなく、
設置場所の関係であきらめていた方に朗報です。

DENONのPMA-390REや、marantzのPM6005といったクラスのアンプとの組み合わせれば、
スピーカーがエントリークラスのアンプの弱点(低域の量感)を補ってくれ、
バランスの良い音を楽しめます。
インピーダンスの変動も抑えるように設計している、との事ですので、
真空管アンプユーザーにもおすすめできます。

ウーハーユニットは定評のある、ウッドファイバーコーンを採用。
上位モデルでも使用される素材を使用している点も魅力です。
また、高域用のソフトドームは、上位クラスに先がけて、軽量化を果たした最新振動板を使用。
さらに、ユニットフレームにはアルミを採用。
フロントバッフルの光沢仕上げは、音の透明感アップにも一役かっています。

エントリーモデルながら、こだわりが多数あるのは、
このクラスがヨーロッパでの最量販価格帯で、メーカー間の熾烈な争いがあるからです。
(TANNOY Mercury Viシリーズや、ELACの50LINE等が強力なライバルです)

コストパフォーマンスの高い、ヨーロッパブランドのスピーカーが、
手頃な価格で手に入るようになったのは、オーディオファンとしては大変うれしい事ですね。
初めて手に入れる、海外ブランドの製品としても、ぜひおすすめしたいです。


Dali(ダリ) ZENSOR 3 ブックシェルフ型スピーカー 基本スペック
定価 : 65,100円(ペア・税込/62000円税別)
形式 : 2way、リアバスレフ方式
能率 : 88dB(2.83V/1m)
インピーダンス : 6Ω
周波数特性 : 50Hz~26,500Hz
クロスオーバー : 2.6kHz
ユニット 
中低域 : 180mmウッドファイバーコーン
高域 : 25mmソフトドーム
サイズ : W205mm*H351mm*D293mm
重量 : 6.3kg(1本)
仕上げ : ライトウォールナット、ブラックの2色


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。