オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2014年9月6日土曜日

本日の配送。今日はLUXMAN(ラックスマン)のプリメインアンプ『L-505uX』のお届けです。

今日は、お店から車で10分程度。
藤沢市内のS様宅まで、LUXMAN(ラックスマン)の『L-505uX』のお届けです。

久々にオーディオ復活となったのですが、
どうも長年使用していた、marantz(マランツ)のプリメインアンプの調子が悪い・・・。

そこで、アンプを新調いただく事に。
基本レコードオンリーなのでフォノイコライザー搭載のプリメインアンプを。
長期にわたって、安心して使えるブランドであること。

以上を踏まえ、最終的にLUXMAN『L-505uX』に決定しました。


※LUXMAN(ラックスマン) L-505uX プリメインアンプ

事前に、ご使用中のカートリッジが、
デンマークのortofon(オルトフォン)・『SPU-GT』なのは伺っていたのですが、
レコードプレーヤーに関しては、伺っていませんでした。


設置場所に置かれているプレーヤーの、木製のカバーを開けると・・・。
なんと、レコードプレーヤーはGARRARD(ガラード)の『401』でした。



トーンアームはortofon『SMG-212』が取り付けられていました。


スピーカーはGOODMANS(グッドマン)。



ユニットは覚えていないとの事でしたが、どうも『AXIOM80』と思われます。
(エンクロージャーが当時の輸入元が国内で製造したものに大変似ているので)


どちらもS様が、40年以上前にご購入したものだそうです。




接続を行い針圧を調整。
少しひずみが・・・。

FMチューナーを接続すると、ひずみは出ないのでカートリッジか?


と、よくよく見てみると、プレーヤーの下にレースが引かれており、
少々水平が取れていなかったようです。
『最初に気付きなさい!!』と自分に突っ込みたいところですが、
ご使用の機器に目を奪われていました・・・。

レースを取りはずし、水平を確認。
針圧を取り直したところ、先ほどのようなひずみは無くなりました。

良かったです。一安心。


久々に棚から出されたレコードは、汚れが目立ちましたので、
レコードクリーナーのご紹介をさせて頂きました。

昔と違い、レコードを傷めないクリーナーが多く出てきました。
大切なレコードを、ぜひきれいにして甦らせて頂きたいと思います。



▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。