最新の更新

明日18日から22日まで、【予約制イベント】Accuphase グレードアップ・カスタム・試聴会を開催します。

18日(水)から22日(日)まで、 【予約制イベント】Accuphase グレードアップ・カスタム・試聴会を開催します。 本日、イベントの為の準備を行いました。 ※イベントで使用するAccuphaseの製品たち 普段試聴会では、いろいろなパターンをメーカーさ...

2017年8月3日木曜日

【展示機導入】LINNのレコードプレーヤー『Majik LP12』の再展示を開始しました。

LINNのレコードプレーヤーのベーシックモデル『Majik LP12』の再展示を開始しました。


※LINN Majik LP12 ベルトドライブ式レコードプレーヤー チェリー仕上げ

『LP12』は、LINNの歴史そのものと言ってよいレコードプレーヤーです。

現在、LINNのレコードプレーヤーは『LP12』のシリーズのみですが、
25年位前までは、『BASIK』とか『AXIS』という弟モデルがありました。
これらの弟モデルは、LINNがアームと本体の組合せたセットモデルでしたが、
最上位モデルの『LP12』には、豊富なグレードアップ用のアクセサリーが用意されており、
オーナーは『LP12』本体を購入し、フローティング用のシャーシをはじめ、
複数あるアームや、モーター、電源を選択してシステムアップしました。

もちろん、全部選択するには多くの知識が必要になりますから、
幾つかのメーカー推奨組合せ(コンプリート・システム)が用意されています。

より良いものを・・・という設計者の想いにより、
基本的なパーツのグレードも、初期の頃とは数段階良い物になりましたが、
それに伴い価格も上昇してしましました。
『LP12』の弟モデルも生産完了となってしまい、
LINNのレコードプレーヤーを使用してみたいと考える、
アナログレコード・ビギナーにとって、『LP12』は高嶺の花になってしまいました。

それに対するLINNの答えが、『Majik LP12』です。
価格面でも手ごろで、且つ性能面でも評価の高い、
オーストリアのPro-ject社のカーボン製ストレートアーム『9cc』を、
標準装備品とする事で価格を抑えました。
また、MM型カートリッジの『Adikt』が標準装備されており、
ご自身で同等のアームを用意するのに比べ、かなり割安なシステムとなっています。

もちろん、上位モデルで使用されている豊富なオプションを使用し、
『Akurate』や『Klimax』相当品へとグレードアップしていく事も可能です。


もしも『Majik LP12』を自分なりにカスタムするとしたら、
内蔵電源を外部電源の『Lingo』にし、底板を『Solid Base』から『Trampolin』に変更します。
これにより、回転の安定度を上げるだけでなく、45回転にも対応可能。
サスペンション機能をもつ『Trampolin』により、システムの最低共振周波数が下がり、
低域から最低域の再生能力が、さらに高まります。
必要であれば、これにダストカバーを取り付けても良いでしょう。
実は、ここまでのアップグレードであれば、
『LP12』本体を購入して、同等のパーツを選んで組み立てるより割安なります。
Pro-jectの『9cc』は、かなりしっかりとした設計のアームです。
このアームを『Majik LP12』に採用したLINNの見識の高さもうかがえます。


LINN Majik LP12 ベルトドライブ式レコードプレーヤー
定価430,000円(税別)

駆動方式 : ベルトドライブ
駆動モーター : 24極ACシンクロナスモーター(電源周波数をご確認ください)
ターンテーブル質量 : 3.75kg
スピード偏差 : 0.03%(33/45rpm)
サイズ : W445mm*H140mm*D356mm
重量 : 10kg
付属アーム : Pro-Ject 9cc
付属カートリッジ : Adikt
 ・形式 : MM型
 ・針圧 : 1.5~2g(1.75g推奨)
 ・自重 : 7.0g
 ・交換針 : 22,000円(税別)

おすすめグレードアップ・オプション
 ・ダストカバー取付キット : 24,000円(税別)
 ・Lingo 外部電源ユニット : 200,000円(税別)
 ・Trampolin サスペンション機能付き底板 : 30,000円(税別)

LP12はセットアップ(組立て)が必要です。ご相談ください。


※LP12仕上げカラー(搭載されているアームは『Majik LP12』とは別の物です)




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクェア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクェア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクェアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。