オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2015年5月14日木曜日

超高画質!!LGの有機ELパネルを採用した4K-TV『55EG9600』のデモ機が到着!!

プラズマ・ユーザーにこそ見てもらいたい。
有機ELパネルを採用した、LGの4K-TV『55EG9600』が本日入荷

オーディオスクェア藤沢店がある、ノジマ藤沢店のTVコーナーにデモ機が設置されました


※LG 55EG9600 有機ELパネル採用4K-TV

有機ELの特徴は、なんと言っても『自己発光』。
通常の液晶パネルが、バックライトに光源を依存するのに対し、素子そのものが発光します。
その為、通常の液晶パネルでは不可能な、漆黒の表現が可能。
この辺りは、プラズマTVと同じです。
更に、素子1個1個の光量を個別にコントロールできるので、
豊かなグラデーション表現も可能になります。

また、液晶パネルに対して応答速度が速く、残像が残りづらいという美点もあります。


バックライトが無いので、薄いというのも特徴です。


※55EG9600 サイドビュー

また、これからのスタンダードになるとも言われている、曲面ディスプレイを採用しています。
この曲面を作れるのも、有機ELの魅力です。


今回LGは、コストと寿命のバランスを考え、色に関してはカラーフィルターを採用しました。
白色に発光する有機ELの前に、RGB3色のフィルターを用意することで、
有機EL最大の問題であった、青の発光体の寿命という問題をクリアーしたのです。


この『55EG9600』の隣に、通常のIPS液晶パネルで、
バックライトに直下型部分駆動を採用した4K-TVがあるのですが、
それと比べると、まるで8K-TVを先取りしたような解像度感を感じます。


また、モニターの奥へ奥へと映像世界が広がっていくような、不思議な感覚。
まるで飛び出さない3D映像といった感じでしょうか・・・。


LG・有機EL-TV『OLED TV』特設ページ(メーカーHP内)↓
http://www.lg.com/jp/oled_tv/index.html



LG 55EG9600 有機ELパネル採用4K-TV
定価オープン

パネル : OLED(有機ELパネル)
画素数 : 3840*2160
サイズ
 ・W1,226mm*H760mm*D213mm(テレビスタンド含む)
 ・W1,226mm*H719mm*D88mm(スタンド含まず)
重量 : 18.9kg(スタンド含む) / 15.3kg(スタンド含まず)


ノジマ藤沢店にて、ご覧いただけます。




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。