最新の更新

8月26日(土)は、YAMAHAのAVアンプを使用して、ホームシアターの魅力を再発見してみたいと思います。大画面&サラウンドシステムで、最新ゲーム『カーズ3』をご体験頂けます。

8月26日(土)は、YAMAHAのAVアンプを使用して、 大画面ホームシアターの魅力を再発見して頂くイベントを開催します。 当日は、お昼からの2部構成。 第1部は、ご家族皆さんで楽しんで頂く、 『映画だけじゃもったいない!!大画面&サラウンドシステムでゲームも...

2016年2月10日水曜日

【期間限定展示】 DALI・最上位シリーズの人気モデル『EPICON 6』が、今週末までお聴きいただけます。

デンマークの人気スピーカーメーカー・DALI(ダリ)。
DALIの、最上位シリーズの中でも人気の高いトールボーイ型スピーカー、
『EPICON 6(エピコン6)』を期間限定でご用意しました


※DALI EPICON 6 トールボーイ型スピーカー

30年の歴史の中で培われた技術を、更に進化させた現在のDALIを具現化したモデルです。

ウーハーは、初めて内製となりました。
内製するにあたり、SMCと呼ばれる新しい素材を採用し、
磁気回路に起因する歪みを徹底的に抑える事に成功。
DALIの顔ともいえる、ウッドファイバーコーンを採用したウーハーの歪は、アンプ並みとの事です。

高域には『SKYLINE』時代から続く、リボンツィーターを搭載。
新開発の29mm径のソフトドーム・ツィーターと組み合わせた、
自慢の『ハイブリッド・ツィーター・モジュール』を、
アルミダイキャスト製のプレートにマウントしています。

DALIの魅力であるエンクロージャーは、さらに美しく進化。
塗装は、塗りと研磨を各10回施し、塗装膜の厚みは2mmに達します

もちろん塗装だけでなく、エンクロージャーそのものも、
堅牢かつ各ユニットの能力を発揮すべく、周到な設計となっています。
フロントバッフルは2層で、合計33mmの厚みがあります。
ラウンドする側面部は6層構造で、厚さは合計で53mm。
背骨にあたる背面部も、同じく53mmの厚みがあります。

フロントバッフルは、その厚みを活かしユニット背面に加工を施し、
ウーハーユニットの背圧がスムーズに流れる様になっています。
低域には165mm径のウーハーを2本搭載
700Hzまではダブルウーハーとして働き、それ以上の帯域は上部のユニットのみが作動します。
この2本のウーハーが干渉しないように、仕切りが施されています。

また、ネットワークは最下部に設置。
ウーハーの背圧の影響を抑えるように、仕切りにより独立した空間に収められています。

『EPICON 6』は、あらゆる面でストレスのない再生をめざし、周到な設計がされていると言えます。


DALI EPICON 6 トールボーイ型スピーカー
定価1,142,858円(ペア/税別)

エンクロージャー形式 : バスレフ型(背面*2)
構成 : 2+0.5+0.5ウェイ
周波数特性 : 35Hz~30.0kHz(±3dB)
クロスオーバー周波数 : 700Hz/2,550Hz/15,000Hz
能率 : 88.0dB(2.83V/1m)
インピーダンス : 5Ω
搭載ユニット
 ・ツィーター : 29mmソフトドーム*1、10*55mmリボン*1
 ・ウーハー : 165mm*2
サイズ : W232mm*H1,025mm*D441mm
重量 : 29.8kg


DALIと言えばのリボンツィーター、高域特性に関しては抑えめの設計となっています。
実際に30kHzという上限は、ソフトドームツィーターだけでも十分に再生可能と言えます。

DALIがリボンツィーターを使用するのは、指向性の改善が主な理由となります。
ドーム型のツィーターでは、超高域はビーム上に大変狭く、強い指向性を持っています。
その為、スピーカー正面から外れると、高域特性が一気に悪くなります。
DALIは、家庭での使用を前提とした、コンシュマー専門のメーカーです。
一般家庭ではツィーターを自分に向ける、
いわゆる『モニターセッティング』は難しいケースがほとんどです。
そこで、水平方向に対して広い指向性を持つリボンツィーターを組み合わせる事で、
スピーカーを正面に向けるようなセッティングでも、
中抜けする事が無い明確な定位と、左右に広がる空間を手に入れる事が可能になっています。


現代のスピーカーに求められる、空間表現の高さを実現しながらも、
リラックスできる表現力を持つのが、『EPICON 6』の最大の魅力と言えるでしょう。


2月14日(日)まで、お聴きいただけます




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクェア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクェア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクェアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。