オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2014年12月27日土曜日

TRIODE(トライオード)・20周年記念モデル『VP-20 Anniversary』デモ機ご用意しました。

TRIODE(トライオード)設立20周年記念モデルの、
『VP-20 Anniversary』のデモ機と在庫をご用意しました。

オーディオスクェア10周年記念イベントでも、大変好評だった製品です。



※TRIODE VP-20 Anniversary 20周年記念モデル

『2A3』を出力管に使用した製品は、TRIODEファンの方々からも、
『ぜひ製品化を!!』と言う要望の大きかったモデルです。

『2A3』はTRIODEの製品でも、出力管に『845』を使用したプリメインアンプ、
『TRV-845SE』のドライバー段に使用されており、今か今かと待ちわびていた方も多いと思います。


詳しい方には今さらですが、真空管初心者には聞きなれない『2A3』。

サイズ的には、良く名前を聞く『300B』とほぼ同じです。
3極管と呼ばれる、もっとも基本的な増幅管です。

『300B』は、ウェスタン・エレクトリック(WE)と言う会社が、業務用として開発した真空管です。
(最初期は『WE300A』として登場。その後『WE300B』に移行したそうです。)

『WE300シリーズ』に対して、RCAと言う会社が、
家庭用の高級電蓄の為に開発したのが『2A3』です。

因みに、これは1930年代のお話です。


『300B』は家庭用の機器のも採用されましたが、基本業務用。
その為『300B』は、劇場用の音響システム等の補修用に、
本家のウェスタン以外にも、多くのメーカーが生産しました。
劇場の設備は一般家庭の機器より、使用される期間が長い事もあり、
ウェスタン亡き後も、サードパーティーの生産が続いたのです。

逆に家庭用の『2A3』は、真空管が家庭用機器に採用されなくなるのにあわせ、
徐々に姿を消していくことになりました。

それ以外にも、『300B』がシングルでも7w程度の出力が可能なのに対して、
『2A3』はシングルでは3w程度と、圧倒的に出力が小さく、
その後のスピーカーの低能率化に対して不利だった事も追い討ちをかけました。


その為、増幅用素子が真空管からトランジスターに移行して以後、
『2A3』は『300B』ほど生産される事無く現在に至りました。


ただし、その美しい音は『真空管の女王』とも呼ばれ、
ファンの中には『300Bより上』とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

ちなみに『300B』は『真空管の王様』。

ただ『2A3』も近年の真空管アンプの人気に伴い、安定して生産されるようになりました。
そんな事もあり、TRIODEも、
プリメインアンプの『TRV-845SE』のドライバーとして使用する事が可能になったのです。


今回の『VP-20 Anniversary』では、TRIODEとしては初めて『2A3』を出力管に使用しました。
山崎社長も『出力トランスのサイズも奮発しました』と、かなり自信のある内容の様です。


TRIODE(トライオード) VP-20 Anniversary 真空管プリメインアンプ
定価200,000円(税別) 20周年記念モデル

回路形式 : 2A3 AB級プッシュプル
使用真空管 : 2A3*4本、6SN7*4本
定格出力 : 10w+10w
入力端子 : RCA*4系統
スピーカー出力端子 : 4Ω、8Ω、16Ω
サイズ : W400mm*H205mm*D470mm
重量 : 25kg
付属品 : 真空管保護ボンネット、電源ケーブル


出力を確保するために、プッシュプル回路を採用しています。
現役時代の電蓄でも、2パラ、3パラの製品が多くありましたので、オーソドックスな使い方です。


『女王』の名にふさわしい。、華やかさ、透明感と気品を備えた音を、ぜひご体感ください。

120台の限定生産です。
すでに半分以上がオーナーのもとに送られていったそうです。

『VP-20 Anniversary』が発表された『TIAS 2014』の様子はこちら↓
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2014/09/tias-2014-triode.html




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。