オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2017年8月23日水曜日

本日の配送。今日はルームチューニングアイテム、AGSの納品に伺いました!

本日は猛暑の中、涼し気で閑静な鎌倉市の住宅街へ配送です。
葉山の御用邸のすぐ近く。K様宅へお伺いさせていただきました。

さて、K様のリスニングルームは、リビングになります。
リビングルームには余計なものはほとんど置かれておらず、天井は2階まで吹き抜けという、
リビングルームと考えれば、普通ならなんとも羨ましい環境です。
しかし、そんな中でもリスニングルームとして考えると、
部屋に何も無いゆえに響きすぎるというお悩みを抱えており、
今回のAGS導入とあいなりました。

AGSというのは、日本音響エンジニアリングが開発したルームチューニングアイテムです。

https://www.noe.co.jp/product/pdt6/pd03/


細かい話はさておき、部屋の天井ですが、実際には写真よりも大分上に存在します。


そして今回納品させていただいたのが、
ラックの上と後ろの壁面、スピーカーの後ろにある木製の衝立の様なものになります。
こちらが、Acoustic Grove System(AGS)というルームチューニングアイテムです。
 
商品名をご紹介しておきますと、ラックの後ろ壁面の大きなものがANKH(アンク)。
その手前のラックに置かれているものがANKH3。
スピーカーの両側後ろに設置されている、
少しコンパクトなものがSYLVAN(シルヴァン)と言います。
 
K様の言われていたとおり反射の影響が大きく、
高性能な805D3をもってしても音像はピタッと納まるには至らず、
お悩みは当然の状況だったわけです。
 
写真はAGS設置後のものです。
見事に散らばっていた音はまとまりを見せ、
ヴィヴァルディの四季では、本物のホールで聴いているかのような生々しい音を展開しました。
 
とてもご満足いただけた様子で、ヴォーカルものもステージがそこにあるかの如く。
お部屋でお悩みのお客様は是非、ご相談いただきたいですね。
きっと想像を超える効果に感動して頂けると思いますよ。
 
最後にK様宅は本当にセンスの良いお住まいで、
北側窓からのウッドデッキ越しの景観は箱根の山荘を思わせるもので、とても素敵でした。
 
いやー本当に羨ましい!!しかも、こんないい音で大好きな音楽が聴けるのですから。
 
今日は本当にありがとうございました。またご家族で遊びにいらしてください。 
 
 
 
 
〇◦◎
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。