オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年7月31日水曜日

すべてがアツイ!! TRIODE 『TRV-845SE』 真空管プリメインアンプ

7月もそろそろ終わりですね。
とんでもない酷暑はちょっとお休みと言う感じですが(とは言っても、十分に蒸し暑いですが・・・)、
今日は、さらに気温が上がりそうな真空管アンプをご紹介。


TRIODE(トライオード) TRV-845SE



※TRV-845SE

高さ20cm以上はある、大型真空管845を使用した、TRIODEの真空管アンプです。

TRIODEの山崎氏は、845に格別のこだわりがある様で、
過去にも845を使用したモノラル・パワーアンプを、
現在では、このTRV-845SEと、そのパワーアンプ・バージョンのTRV-P845SE、
さらに同社の最高峰、リファレンスシリーズに超弩級のTRX-M845を、
ラインナップに加えています。

TRV-845SEは、845を2A3でドライブするA級アンプ。
最大出力は20w+20wを誇ります。
RCA入力3系統のほかに、パワーアンプとして使用するためのPre-In入力を備えます。

TRIODEの真空管プリメインアンプとしては、初めてリモコン操作にも対応しています。



※845とドライブ段の2A3

ドライブ段に使用されている2A3は、サイズ的には300Bとほとんど変わりませんので、
出力管の845が、いかに大型の真空管かわかっていただけると思います。

ほとんど電球か、と思うほど、ヒーターが明るく光ります。
もちろん、想像通りすごい発熱量。
絶対にさわってはいけません。やけど必至です。

300Bはプレート電圧を400Vほどかけますが、845は1000V(!!)程度かけることになります。

その為、安全確保が大変で、自作をなさる方々は冗談半分に、
『作るのはいいけど、調整は命がけ』なんて言ったりもします。

845を使用した製品を、ラインナップに加えるという事は、
メーカーとして生産管理に自信がある事の表れでもあります。

音も大変実在感があり、その見た目通り、血の通ったアツイ音を聞かせます。
アルテックや、少し前のホーンを使用したJBL、TADユニットを使用したスピーカーにあわせると、
エネルギー感のある、豊かな音を楽しむことができるでしょう。
充実した中域が魅力で、ボーカルや、サックスの音にはぴったりです。
ギスギスした音とは無縁で、シングルアンプとは思えないトルクフルな音を聞かせてくれます。


・・・でも、さすがにこの時期にはアツイですね。


TRIODE TRV-845SE 基本スペック

使用真空管 : 845、2A3、6SN7
最大出力 : 20w+20w / 845純A級シングルアンプ
サイズ : W460mm*D450mm*H260mm
重量 : 41kg
消費電力 : 300W
リモコン機能 : 音量調整、入力切替、ミュート機能

定価 : 504,000円(税込)

オーディオスクェア藤沢店に、ご試聴機をご用意しております。
クーラーの効いた、涼しい試聴室でお楽しみください。

こちらの商品はWebでもご購入できます↓
http://online.nojima.co.jp/front/commodity/2/TRV845SE/



こんな、すごいアンプを生産しているTRIODEが、
手軽に真空管アンプを使ってほしい&作る楽しみを味わってほしい!!と
ラインアップに加えている製品が、
真空管アンプ・キットのTRK-3488です。



※TRK-3488完成イメージ

こちらの製品を、夏休みを利用してみんなで製作しよう!!というイベントを、
今年も、8月25日(日)に開催いたします。

ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

TRIODE 真空管アンプ&スピーカーキット製作講習会
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dEJ4dmJqSGFzTHFPYWFyOGx1bERxVVE6MA#gid=0

キットの内容等は、こちらのブログをご覧ください↓
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2013/07/825triode.html


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。