最新の更新

【展示機導入】Accuphaseの純A級ステレオパワーアンプの新製品、『A-75』の展示を開始しました。

Accuphaseの純A級ステレオパワーアンプの最上位モデル『A-75』の出荷が開始されました。 お店にもデモ用展示機が到着。展示を開始させて頂きました。 ※Accuphase A-75 純A級ステレオパワーアンプ NEW 『A-75』はAccuphaseのトッ...

2018年4月3日火曜日

【展示機導入】SoulNoteのMM/MC対応フォノイコライザー『E-1』の展示を開始しました。

SoulNoteのフォノイコライザー『E-1』の展示を開始しました。

『E-1』の基本回路は、完全バランス無帰還ディスクリート構成。
MCカートリッジを使用する際にはバランス入力にも対応。
入力から出力まで、全段バランス構成の無帰還フォノイコライザーになります。


※SoulNote E-1 MM/MC対応フォノイコライザー

『E-1』は、SoulNoteの10周年記念モデルの1つとして登場しました。
ベースとなったのはSoulNote誕生初期に少量生産された、
MC専用フォノイコライザー『ph1.0』(定価500,000円/税別)です。

『ph1.0』は元々30台程度しか生産しない事を前提に商品化されました。
その為、技術者が1台1台ハンダごてを握り、ハンドメイドで組み立てると言う、
まるでプロトタイプをそのまま生産、販売する様な体制で商品化されたのです。
それに対し、継続生産される事を前提に開発する事で、
大幅にコストを抑える事が出来た製品が『E-1』と言えます。

『E-1』の定価は200,000円(税別)と、『ph1.0』に比べ大幅に下がりましたが、
内容的にはほぼ同グレードで、要望の多かった機能等を追加した製品と言えます。
 
 
『ph1.0』からの大きな変更点は3点。
①MM入力への対応(『ph1.0』はMC入力専用でした)
②入力にバランス入力を持たせ事による入力段の変更
③電源トランスの変更


※SoulNote E-1 内部

細かいところとしては、出力基板の取付け方向で、
よりスムーズな信号経路を実現するよう90度回転させて取り付けられています。

電源部には、同社のプリメインアンプ『A-1』と同じ仕様の260VAトロイダルトランスを搭載。
片ch辺り1,000μF*10個並列のフィルターコンデンサーを採用しています。
フォノイコライザーと言う事を考えると、オーバースペックともいえる、
強力な電源を搭載している点もSoulNoteらしいと言えるでしょう。


入力はRCAとXLRが各1系統装備されていますが、
切り替えが無いためどちらか一方での接続となります。


※SoulNote E-1 背面

MC入力の負荷インピーダンスは6段階で切替可能。
MM/MCの入力切替機能、サブソニックフィルターも搭載しています。
イコライザー回路に使用されるパーツには、
1%精度のMELF抵抗、2%精度のポリプロピレンフィルムコンデンサーを使用する事で、
RIAAカーブの特性に万全を期しているとの事です。

出力はアンバランス(RCA)とバランス(XLR)を用意していますが、
基本的にはバランス優先の設計となっています。


バランス入力ではニュアンスが豊富で、ディテールも写実的です。
低域は豊かで、弾力感に富んでいます。空間も広く、ボーカルの定位も明確です。
アンバランス入力では、空間は若干タイトになり、
低域は量感が若干抑えられ、歯切れの良い方向に変わります。

お持ちのレコードプレーヤーの出力ケーブルが交換可能であれば、
フォノイコライザーへの入力用ケーブルは、XLR端子が付いたものをおススメしますが、
背面の動作切替スイッチを『BALANCE』にする事で、
RCA端子での入力でも疑似的なバランス接続が可能になります。
ノイズ等が発生しなければ大丈夫との事ですので、ぜひ試して頂きたいと思います。


『E-1』は、販売価格の事を忘れてしまう、高品位なフォノイコライザーと言えます。
30万円程度まででフォノイコライザーをお探しの方は、ぜひ聞いていただきたいと思います。


SoulNote E-1 MM/MC対応フォノイコライザー
定価200,000円(税別)

入力 : RCA*1系統、XLR*1系統 ※どちらか片方のみ使用可能
出力 : RCA*1系統、XLR*1系統
入力感度・ゲイン
 ・MC : 0.5mV / 70dB
 ・MM : 5mV / 50dB
入力インピーダンス
 ・MC : 3Ω、10Ω、30Ω、100Ω、300Ω、1kΩ
 ・MM : 47kΩ
RIAA偏差 : ±0.3dB
サイズ : W430mm*H102mm*D409mm(端子等含む)
重量 : 9.5kg
付属品 : スパイク、電源ケーブル




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクェア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクェア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクェアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。