お店の『HAP-Z1ES』ですが、
いくつかのデータが文字化けしてしまっていました。
こんな感じです。
このファイルを再生しても、音が途切れる等の問題はないのですが、
これじゃなんだかわかりません。
もちろん、タブレットから見ても、この様に文字化けしています。
音楽データそのものは、大丈夫のようです。
SONYの方に相談したところ、
『HAP-Z1ES』にデータを移行する際に、インターネットへの接続時にトラブルが起こり、
タイトルや曲名等のデータを割り振るのに失敗したのではないか、と言う結論に達しました。
※『HAP-Z1ES』はHDDにコピーを取る際、ネットに接続してメタデーダを再取得しています。
こんな時には、HDDの再スキャンを行うと改善される事がある、という事でやってみました。
まずは、HOMEの『設定』を選びます。
その中から『HDD設定』を選んで、ENTERを押します。
そして『HDDを再スキャンする』を選んで、ENTER。
すると、
この様な画面になり、内蔵されているHDDの再スキャンを行います。
音楽データのファイルは既に取り込んでいますから、
再度NAS等にアクセスする訳ではありませんので、結構スムーズに進行します。
インターネット回線のスピードの問題もありますが、
お店では300GB程度のデータの再スキャンに30分ほどでした。
完了後、画面上部にくるくる回る矢印が表示され、
その隣の数字がカウントダウンされていきます。
この時に、音楽ジャンルや、おまかせチャンネルの割り振りを行っているようです。
合計で約1時間。
再スキャンと、カウントダウンが完了しました。
こちらが、一番上の写真のファイルの内容でした。
見事、問題解決。
同様な文字化けをしていたファイルもすべて問題解決されました。
どうもこの文字化けは、
WAVファイルに無理やりメタデータを貼り付けたものでおきやすいようです。
(リッピングしたソフトと、データをつけたソフトが違うと更におきやすい?!)
SONYのHDDネットワークプレーヤーで文字化けがおこった方は、試してみてください。
上記とは関係ありませんが、
明日4月15日(火)にHAP-Z1ESのファームウェア・アップデートが行われる予定です。
radikoへの対応と、フォルダーからの検索機能が追加されます。
▽△
0 件のコメント:
コメントを投稿