オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2015年9月21日月曜日

井筒香奈江さんの新譜、『時のまにまに V』が入荷しました。今回は、高音質『UHQ CD』仕様で登場です。

オーディオスクェアでも、ライブを行って頂いたりと、
お世話になっている井筒香奈江さんの新譜、『時のまにまに V』が入荷しています。


※井筒香奈江 時のまにまに V (ULB-032)

今回は前作までとは、だいぶ雰囲気も変わり、
チェロにビブラムフォン、エレクトリック・ベースがバックを固めています。

収録は、ジャケット写真にもなっている千葉県館山市の(元)お寺。
防音工事すらされていない、が故に自然な響きを持つ空間だったそうです。
雨が降ったりしたら、録音はお休み・・・なんて事もあったそうです。


井筒香奈江 『時のまにまに V』 UHQ CD
定価2,250円(税別)

品番 : ULB-032

収録曲
1 : 元気を出して
2 : いっそセレナーデ
3 : ロングバージョン
4 : 朝陽の中で微笑んで
5 : 月に濡れたふたり
6 : 逢いびき
7 : 北帰行


で、今回の注目点が『UHQ CD』という新しいCD製造技術
これは、メモリーテックという光ディスク製造会社が開発した、
CDの高音質化を達成する、新たなCD製造方法です。

すでに発売されている、
メモリーテックの『HQCD』や、ソニーの『Blu-spec CD』や、ビクターの『SHM-CD』は、
従来のポリカーボネート樹脂にかわり、液晶パネルや、Blu-rayディスクの為に開発された、
流動性が高く、透明度の高い、新しい樹脂を使用しました。
これに、反射率の高い合金を組み合わせる事で、高い読み取り精度を実現しました。

が、この様に素材のグレードが上がると、今まで気にならなかった点が、
実は大きな問題の発生原因である事がクローズアップされてきました。

それが、CDの記録面をスタンパーから転写する際の精度です。
今までは、溶けたポリカーボネートを、スタンパーを設置したすき間に流し込んでいました。
『HQCD』等で採用された新しい樹脂は、流動性が高くなったおかげで、
いままで以上に正確に転写を行う事が可能になりましたが、
粘性がある為、CDの外周部での精度が、
樹脂が流し込まれる入り口にあたる中央付近に比べ、10%ほど悪くなっていました。


これを改善する為に『UHQ CD』では、
特定の波長の光を当てる事で硬化する液体の樹脂・フォトポリマーを使用しました。
液体であるフォトポリマーは、今までのポリカーボネートでは困難だった、
微細なミゾに入り込み、より正確にピットの凹凸を再現します。

透明度が高く、更に正確なピットを刻むディスクは、
結果CDプレーヤーのサーボ量を大幅に減らす事となり、音質の向上を実現します。
さらに、正確でエッジがきっちりと立ったピットのおかげで、
読み取り時のデータ出力の立ち上がりが正確になり、
ジッター成分も大幅に抑えられる事になりなります。

これらの効果により、お持ちのCDプレーヤーの能力がフルに発揮できる環境が整うのです。


工程が大幅に増える、この様な製造方法は量産には向かない・・・と、
なかなか実現できなかった方法ですが、『HQCD』の発表から6年。ついに実現しました。


井筒香奈江さんの『時のまにまに V』は、
インディーズレーベルでは、初の新録による『UHQ CD』となります。




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。