オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年8月9日金曜日

ESOTERIC SACD『名盤復刻シリーズ』9月10日新譜発売決定!!

大人気のESOTERIC SACDの新譜が、9月10日に発売される事になりました。

今回は、



チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフのピアノ協奏曲2番。
ピアノはリヒテル。
指揮はカラヤン、オーケストラはウィーン交響楽団のチャイコフスキーと
ヴィスロッキ指揮、ワルシャワ国立フィルハーモニーのラフマニノフの、カップリング。
(ESSG-90085)

とくに、1959年4月に録音された、ラフマニノフのピアノ協奏曲は、
リヒテルが、ソ連及び共産圏でのみで活動しており、
『幻のピアニスト』と呼ばれていた時期の貴重な演奏です。
ドイツ・グラモフォンによって録音されたこの演奏により、西側諸国で、
『現在最高の巨匠ピアニスト』の称号を得ることになりました

1962年4月の、『帝王』の名をほしいままにしていたカラヤンと共演した、
チャイコフスキーとのカップリングです。

あと1枚は、



ムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』、交響詩『はげ山の一夜』です。
こちらは、アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団。
(ESSD-90086)

『博覧会の絵』は1959年11月の録音。
英デッカの初期ステレオ録音の中でも、名録音の1つに数えられる物です。
デッカツリーと呼ばれる、指揮者の頭上に吊るされた、
たった3本のマイクにより収録されました。

1964年4月録音の『はげ山の一夜』『ホヴァンシチナ』との定番カップリングです。


定価は各3,300円(税込)となっております。
本日より、ご予約を承ります。


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。