オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2017年9月21日木曜日

『左右の高さ、左右・後ろの壁からの距離、自分に向ける角度をそろえる』これはスピーカーセッティングの基本。でも実際の部屋ではなかなか厳しい条件です。そんな時に活躍しそうなYAMAHAの新製品のご紹介です。

表題の『左右の高さ、左右・後ろの壁からの距離、自分に向ける角度をそろえる』、
これはスピーカーを設置するときの最低限の条件・・・と言われている事です。

でも、実際に部屋にスピーカーを置こうとなると、
なかなか厳しい条件である事に気が付くと思います。

さらに『左右の壁の材質は、出来るだけ同じ方が良い』とか、
まぁ色々と条件が付いてきまして、正直『無理!!』と投げ出したくなるか、
『もぉ、いいや!!』とあきらめた方も多いのではないでしょうか。

実際に私の家でも、左側のスピーカーの外側はダイニングに続いており、
逆に右のスピーカーのそばには壁がありと、
左右のスピーカーの設置条件はかなり違っています。
運のよい事に家族の理解を得て、スピーカーを背面の壁から大きく離し、
フリースタンディングとする事で角度を大きく振る事が可能となり、
その影響を最小限にする事が出来ていますが、
家族にダメと言われれば、センター定位もあいまいに、
壁の反射の影響で左右の音の広がりにも、大きな差が生まれる中で聴く事になります。


限られたスペースの中では、家具の配置の関係等で、
スピーカーを内振りにすることも、なかなか難しいものです。


そんな問題点を、少しでも(実際にはかなり)改善してくれるアンプが、
YAMAHAからこの夏登場しています。
それが、今回ご紹介するネットワークレシーバー『R-N803』です。


※YAMAHA R-N803 ネットワークプレーヤー機能搭載プリメインアンプ NEW

アンプの基本は現行プリメインアンプの『A-S801』と『A-S501』の中間と言ったところ。
定格出力も120w+120w(6Ω)と、十二分な出力を誇ります。
電源トランスのサイズなどは『A-S801』に匹敵するサイズのものが搭載されています。


※R-N803 内部

D/AコンバーターにはYAMAHAの中堅モデルに採用例が多い、
ESS社製の32bitDAC『SABRE9006AS』を採用した、
DSD系5.6MHz、PCM系192kHz/24bitのファイル再生に対応した、
高性能なネットワークプレーヤー機能も搭載されています。
また同軸と光、各2系統のデジタル入力も装備しており、
TVやCD、Blu-rayプレーヤー等とデジタル接続にも対応しています。


と、ネットワークプレーヤー機能付きプリメインアンプの高級機として、
しっかりとした能力を持っているうえで、最初に書かせて頂いた、
なかなか思うようにいかないスピーカーセッティングを支援してくれる、
自動音質補正システム『YPAO』のステレオバージョンが搭載されています。

設定は簡単。
フロントのマイク端子に付属マイクを差し込み、
リスニングポイントの耳の高さに設置して、あとは機械任せ。


※YPAO測定用マイク

『R-N803 』に搭載される『YPAO』は、
YAMAHAの高級AVアンプ『AVENTAGEシリーズ』のものをベースとしています。
左右の音量差、周波数特性の差を補正するだけでなく、
壁の材質等で発生する初期反射の差も補正、制御する『YPAO-R.S.C.』も搭載しています。
さらに、測定結果を反映させる事で、視聴音量にあわせラウドネスコントロールを行う、
『YPAO Volume』機能も搭載しています。
また『YPAO』の効果を、スピーカー出力のA/Bそれぞれに対応させることも可能。
設置場所の違う2組のスピーカーに対し、別の結果をプリセットしておくことで、
それぞれのスピーカーを切り替え、ベストな状況で鳴らす事が出来ます。
バイワイヤリングの際にはA+Bモードで測定すればOKです。

実際にお店の試聴室で確認すると、
センター定位がよりしっかりとするなど、その効果を確認する事が出来ました。
実環境ではよりその効果が望めると思います。


MMカートリッジに対応したフォノイコライザー。
Bluetoothへの対応。
USBメモリに収めたファイルを再生する為のUSBポート。
ワイドFMにも対応したFM/AMチューナー搭載。
Wi-Fiによるネットワーク接続&話題のMusicCast対応等々、
音楽ファンが求める多機能さも魅力です。


YAMAHA R-N803 ネットワークプレーヤー機能搭載プリメインアンプ NEW
定価110,000円(税別)

定格出力 : 120w+120w(6Ω)
入力端子
 ・アナログ入力 : LINE入力(RCA)*4系統、PHONO入力(RCA)*1系統
 ・デジタル入力 : 光、同軸*各2系統 最大192kHz/24bit対応
 ・USB-A端子*1系統
出力端子
 ・アナログ出力 : RCA端子*2系統
 ・サブウーハー出力 : RCA端子(MONO)*1系統
 ・ヘッドフォン端子 : φ6.3mm*1系統

無線LAN : Wi-Fi準拠(2.4GHz、IEEE802.11b/g/n準拠)
Bluetooth : バージョン2.1+EDR、対応コーデック・受信:SBC、AAC/送信:SBC
ネットワーク機能
 ・PCM系 : 最大192kHz/24bit(WAV、FLAC、AIFF)、96kHz/24bit(ALAC)
 ・DSD系 : 最大5.6MHz
インターネットラジオ
 ・airable Radio(Tune In)
 ・radiko.jp
 ・Spotify
その他 : AirPlay対応、MusicCast対応
 
チューナー : FM(ワイドバンドFM対応)、AM
サイズ : W435mm*H151mm*D392.35mm(H215mm・Wi-Fiアンテナを立てた場合)
重量 : 11.0kg



※R-N803 背面




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。