オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年11月26日火曜日

実は一番効果的!? 天井の音響コントロールにおすすめ arte 『ピラミッドシーリング』

『ルーム・チューニング』と言う言葉も、一般的になりました。


ルーム・チューニングの基本は『一次反射の処理』。

壁の一次反射の処理は、定番中の定番ですね。
でも、案外忘れられていたり、設置が難しいと、行われていないのが『天井』です。

ここで、自室を思い出してください。
壁にはおそらく、家具があったり、カーテンがあったりと、
ルーム・チューニング用の音響パネル等が無くても、案外凹凸があるものです。
(音響的に優れているかは別としてですが)

では、床と天井はどうでしょう?

当たり前ですが、床に物があれば歩きづらいですよね。
あるのは良くてもカーペットや、ラグマット程度でしょうから、ほぼまっ平らです。

天井には何もないですよね。まっ平ら。

つまり、部屋のフラッターエコーの多くは床と天井の間で起こっているのです。
このフラッターエコーが、音を濁らす大きな要因になっています。

床には、先ほど書いた通り、音響グッズを置くことは実質不可能です。
という事は、天井の処理が物理的にも一番楽で、有効という事になります。

もちろん多くのメーカーが天井用の音響グッズを提案してきましたが、
正直、大きな、厚みのあるものが多く、天井に取り付けると邪魔だったり、
重すぎて、補強を入れないと取り付けられないものが多かったのも事実です。


そこでおすすめしたいのが、arteの『ピラミッドシーリング』。

 
※arte ピラミッドシーリング 全3色

取り付けるとこんな感じです。

 
※arte ピラミッドシーリング 取付け

取付けの写真は自宅で使用している物です。

サイズは450mm角で厚みは70mmとこの手の物としてはコンパクト。
重さも700gと軽量です。付属のピンで簡単に天井に取付けできます。
少し天井から浮いた感じで取付けられます。
一般的な天井高2500mm前後でも、圧迫感の少ないデザインです。

ピラミッドの中には吸音材が入っています。
三角形の各面にはサイズの異なる穴が開いており、
穴を通過した分は吸音材を通過して天井へ。
天井を反射した音は再度ピラミッドを通過して吸音されます。
穴を通過しない分は拡散される構造で、1ヶ所で吸音と拡散を効率よく行います。
ピラミッド型なので、色々な方向からの音に対しても、効果的に吸音・拡散を行えるとの事です。

前面と背面(天井面)をうまく使用して、
表面積を増やしコンパクトながら、効果を効率的に高めています。


実際に使用してみて、
①空間表現力の向上
②定位の向上
③小音量時の分解度の向上
④ボリュームを上げたときの歪感の低減
を実感しました。

①は横方向の広がり以上に、高さの表現がより加わりました。
②ボーカルの定位、楽器の定位ともに向上。直接音と響きの分離も良くなりました。
個人的にはかなり追い込んでいたつもりでしたが、更なる向上がありました。
③通常使用より、より小さい音量でも、より聞き取りやすくなりました。
④休みの日中くらい、普段より大きめの音で聴きたいですよね。
かと言って、音量を上げると必ず飽和するのですが、そのボリューム位置が、
通常のボリュームで言うと一目盛り分以上上まで飽和しなくなりました。
(使用しているプリのボリュームがエンコーダー型なので目盛りがないので)


ルームチューニングに興味はあるけれど、
『生活空間をあまり侵食しないもの』をお探しの方にも、おすすめです。


arte ピラミッドシーリング 基本スペック
サイズ : W450mm*D450mm*H70mm
重量 : 700g
定価(1個) / カラー
PC-IV / アイボリー : 定価33,600円(税込/32,000円税別)
こちらの製品はWebからもご注文いただけます↓
http://online.nojima.co.jp/front/commodity/2/PCIV/

PC-BE / ベージュ : 定価33,600円(税込/32,000円税別)
http://online.nojima.co.jp/front/commodity/2/PC-BE/

PC-BK / ブラック : 定価36,750円(税込/35,000円税別)
http://online.nojima.co.jp/front/commodity/2/PCBK/


 
※arte カラーサンプル


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。