オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2017年10月5日木曜日

【TIAS 2017】こういった展示が見れるのもショウの楽しみです。フューレンコーディネートのブースでは、OCTAVEとPIEGAのパーツが展示されていました。

製品だけでなく、パーツや内部構造を見る事が出来る展示品も、ショウの楽しみと言えます。

フューレンコーディネートのブースでは、
OCTAVEとPIEGAの製品のキーとなるパーツが展示されていました。


まずはドイツの真空管アンプメーカー・OCTAVE独自の、
『PMZコア』を採用したトランスの構造を見る事が出来る展示です。


※OCTAVE PMZコア・トランス

通常のEIコアは、『E』と『I』の形をした鉄板をつなぎ合わせ、重ねていく事でコアを成型します。
それに対しPMZコアは特殊な切れ込みが入った鉄板を重ねていきます。


※PMZコアで使用する鉄板

実際に見てみると、通常のコアで使用する鉄板に比べ極めて薄い事が分かります。
その為切れ込みが入った場所は、バネの様に簡単に曲がって戻ります。


この板を、上の写真でトランスの上に置かれている、
白いプラスチックの枠にはめ込んでいく事でコアをつくります。
厚みがある鉄板だと『日の字型』の銅線を巻く構造物をつくる場合に、
前後から別の板をつなぎ合わせないといけないのですが、
PMZの場合はつなぎ合わせる事なく、簡単にはめ込んでいけます。
これによりギャップの少ない、高効率で歪みの少ないトランスを実現しています。

1枚1枚の板が薄いので、層が多い外見もPMZコアの特徴です。


その横には、スイスのスピーカーメーカー・PIEGAの、
アルミ製キャビネットの内部と、リボンツィーターの振動板が展示されていました。


※PIEGA エンクロージャーの内部模型

押し出し成型で作られるエンクロージャーと、
その強度を上げる為の内部補強構造物『TIM』の仕組みが確認できます。
この『TIM』によって振動を抑えるとともに、
オレンジ色に見える粘弾性ダンピングフィルムで微小共鳴を抑えています。


※PIEGA リボン型ユニットのパーツ類

PIEGAの中高域に使用される、リボン型ユニットの振動板等も展示されていました。
触れば簡単に破けてしまいそうな薄いフィルム状の振動板と、
これまた薄いエッチングされたコイルを確認できました。




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。